祈祷・祈願


日蓮宗の祈祷について


 日蓮宗では世界三大荒行(日蓮宗では行を加えると書き加行所と呼んでいる)を終了した者だけが参拝者に対して祈祷を行うことができます。

 

修行は千葉県市川市にある日蓮宗大本山法華経寺内にある「日蓮宗大荒行堂」で行われ、期間は111日~210日の100日。

早朝230に起床、3時の水行、その後6時、9時、12時、15時、18時、23時の3時間ごとに一日7度の水行が行われ、水行以外の時間は殆どがお堂の中での読経となります。食事の基本は12回のお粥とみそ汁のみ

 

日蓮宗で祈祷師を志す僧侶は、お釈迦様と日蓮聖人が生涯かけてお説きになられた法華経を口と身と意(こころ)をもって、千葉県市川市中山法華経寺内にある日蓮宗荒行堂に入り100日間の厳しい修行に入ります。

 

 荒行では、食事、睡眠、寒さ、用たしに至るまで、読経と水行以外の行為はすべて欲望と捉え、修行中は自らの欲望を極限まで抑え、ただひたすら仏に手を合わせ、檀家・信徒や世界の平和を祈りつ続けます。

しかし、厳しい修行の中では、途中で断念してしまう者や、出ることが叶わず、そのまま息絶えてしまう僧侶もいます。日蓮宗の荒行は現代では考えられないほど過酷な修行であり、まさに大荒行という名前に相応しい場所なのです。

 

正印結社住職はこの大荒行を3度終了し、日本やアメリカの日蓮宗寺院にても、人種に関係することなく数多くの人々に感動と生きる勇気を与え続けてきました。

 

現在は千葉県印西市と群馬県邑楽郡の二つの拠点でご祈祷とご祈願を行っています。

ご祈祷は基本的に本人が来寺されることが望ましいですが、遠方の方には遠隔でご祈願もいたしますので、お気軽にご相談ください。

祈祷・祈願の依頼


祈祷の予約は下記のフォームからお願いいたします。

印西市でご祈祷をお受けになる方は完全予約制です。

群馬県でご祈祷をお受けになる方は住職が2か月に一度出張していますので、フォーム希望欄に「群馬」と選択してください。

種類と費用


祈祷は基本その人の状態に応じて行っています。

来寺されてからお話をお聞きし、その後ご祈祷をいたします。

所要時間は約1時間です。

祈祷・ご祈願内容は以下の通りです。

 

家内安全・身体健全

商売繁盛・社運隆昌

病気平癒・除災得幸

徐厄開運・信力増進

その他、交通安全・安産祈願・個人的な祈願

悪霊退散・因縁退散

 

祈祷料は一律5,000円の奉納で、ご希望の方は祈祷後にお札を授与いたします。


お札・お守り


お寺ではお参りの方へお札やお守りを授与しております。

遠隔地の方でお寺へお参りができない方は、郵送での対応もしておりますのでお気軽にお問合せください。


①大黒天木札        2,000円 仏壇・高い棚の上に安置

②星祭り御札・御守りセット 700円    御札は寝室、御守りはバッグか財布へ入れる

③玄関用御守り       500円    玄関へ貼る

④方位除け御守り      500円    その年の鬼門または、悪い方角へ貼る

⑤台所用御守り       500円       台所のガスコンロの周辺の壁に貼る

⑥大黒天福銭御守り     500円       バッグが財布に入れる

お焚き上げ・人形供養


正印結社ではご自宅で古くなったお札、お守り、家に置いておくことができなくなった仏壇、仏具のお焚き上げを行っています。

 

千葉県印西市他、船橋市、柏市、松戸市、千葉市、東京都23区などはこちらから車で取りに行くことも可能です。

 

お札・お守りのお焚き上げは        1,000円

仏壇のお焚き上げは             10,000円

仏具のお焚き上げは                           5,000円

人形・ぬいぐるみのお焚き上げ       5,000円

(ミカン箱くらいの大きさ)

 

サイズ、量、持ち込み、宅急便、自宅への引き取りなど詳しいご連絡は電話(0476-33-4644)お問合せフォームへお願いいたします。

訪問祈祷


正印結社では訪問による祈祷も受け付けています。

 

・土地のご祈祷(家を建てる前や解体前)

・家屋のご祈祷(家の周りと各部屋の祈祷)

・仏壇のご祈祷(新しい仏壇・仏具、古い仏壇・仏具)

・井戸のご祈祷(新しい井戸、井戸を塞ぐとき)

・その他ご祈祷(家にまつわる相談、因縁に対する祈祷)

 

各種ご祈祷の費用は千葉県内であれば10,000円です。

ご祈祷終了後にお札を授与いたします。

東京都・神奈川県・埼玉県・群馬県・茨木県の方は交通費としてプラス5,000円です。

更に遠方の方はご相談の後お伺いいたします。

ご祈祷の予約について


・ご祈祷はお越しになられても、なられなくても可能です。

・ご祈祷は完全予約制で、当日でもスケジュールが合えばご予約可能です。

・ご祈祷はすべてプライベートに執り行われます。

・仕事をされている方は、夜のご祈祷も受け付けています。

ご祈祷の相談・ご予約は電話(0476-33-4644)、メール(chiba@shoinji.jp)か、以下のフォームからお願いいたします。

 

・お寺へお越しの方法はホームページ内のアクセスを参考にされてください。

・お寺へお越しの際は平服で構いません。

 

※日蓮宗正印結社には群馬道場があり、そちらでもご祈祷会を行っています。

詳しい詳細に関しては電話かメールにてご連絡ください。

予約フォーム


メモ: * は入力必須項目です